読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師チェンジ

看護師上がりの転職エージェントが看護師目線で転職のポイントを公開していきます。是非、転職時の参考にしてみてください。

看護師が良い人材紹介会社を選ぶ5つのポイント

転職方法の1つとして紹介した人材紹介会社を活用する方法ですが、人材紹介会社によっても得意、不得意な求人もあれば、担当する転職エージェント(アドバイザー)によってもサービスの質が大きく異なります。

 

この記事では転職を成功させる為にも、「どこの人材紹介会社を選んでいいのか分からない」という方向けに人材紹介会社の見極めのポイントを解説していきます。

 

既に転職意欲が高い方は大手で安心できる人材紹介会社に実際に登録をしてみましょう。

 

日本最大級「9万件の医療機関情報」掲載!看護師人材紹介「満足度No.1」※調査機関:楽天リサーチ※運営会社はバイトルで有名な一部上場企業のディップ株式会社

 

看護師専門の人材紹介会社って何?

人材紹介会社は企業、病院へ転職者を紹介し、働き始めた段階で「企業、病院から紹介料を得る」といったビジネスモデルで成り立っているサービスです。多くの人材紹介会社では、看護師の方へ「無料で転職のサポート」を行なっています。

f:id:kangoshichang:20170122221739j:plain

悪質な看護師専門の人材紹介会社では、「企業、病院からの紹介料」を得る為に無理に転職を進めることもありますが、大手の企業ではサービス運営にも関わることですのでエージェント(転職アドバイザー)が転職希望の看護師の為を考えた手厚いフォローをしてくれます。

 

もちろん内定が出たからといって必ずその病院で働く必要がなく断ることも可能ですし、断る際もエージェントが代理で返答をしてくれます。また、履歴書や面接対策、条件が合わなかった場合も給料から労働条件まで交渉をしてくれますので利用するメリットは非常に高いです。

 

実績が豊富、利用者の評価が高い人材紹介会社を選ぶべし!

看護師専門の人材紹介会社の数は素人では判別できないほど多くあります。その為、実績から利用者の口コミも容易に確認することが可能です。利用者の満足度ですと外部の期間が調査した「楽天リサーチ調べ」や「オリコンランキング」が有名なので確認をすることをお勧めします。

また、個人情報を扱うので「上場しているしっかりとした企業を選ぶこと」が重要です。

基本、転職活動していることは外部に漏れませんが、プライバシー保護という観点からは中小の人材紹介会社より上場している人材紹介会社を選ぶことがポイントになります。

求人数が多い人材紹介会社を選ぶべし!

もちろん求人数が多いほど、看護師の方とマッチングする確率が高くなりますし、看護師の方の新たな希望を発見できるポイントになります。人材紹介会社には公開している求人もあれば、最も人気のある求人は応募が殺到してしまうことを防ぐ為、「非公開求人としてマッチングした方のみに紹介される求人」が存在します。

 

なぜかといえば、看護師の方の応募が殺到してしまうと面接対応をする病院側も大変ですよね。ですから人材紹介に一任してお勧めできる方のみに紹介としているわけです。

たくさんの情報を持っている人材紹介会社を選ぶべし!

転職が成功するポイントで重要なのが求人数だけでなく「どれだけ病院内部の情報を持っているか」です。それは転職数の実績にも比例することになりますが、看護師の方からヒアリングした病院のリアル情報です。

f:id:kangoshichang:20170128212747j:plain

職場の雰囲気、人間関係、仕事の忙しさ、給料、休みの取りやすさ、リアル情報を教えてくれる人材紹介会社でないと転職は成功しません。

 

複数の求人を検討できる人材紹介会社を選ぶべし!

同じ条件でも複数の求人を提示してくれる人材紹介会社でないと転職は失敗します。これは人材紹介会社のレベル、担当されるエージェント(転職アドバイザー)の能力が試されるポイントです。もしあなたのエージェントが1病院をしつこく紹介してくるなら他の人材紹介会社を利用することをお勧めします。

 

親身になってくれる人材紹介会社を選ぶべし!

もちろん迅速な対応は必要ですが、看護師は仕事柄、人間関係やプライベートでも悩みが多い職業です。多くの看護師と接している人材紹介会社だからこそあなたのライフプランを親身になって手伝ってくれる人材紹介会社であることが一番重要です!

 

まとめ

看護師専門の人材紹介会社を数多くあります。選ぶ最重要なポイントは目先の利益だけにとらわれず、転職希望の看護師のライフプランを一緒に考えてくれる人材会社です。時には希望者が理想とは誤った道に進みそうな場合も、しっかりと情報を提供して新たな道を明示してくれるのが人材紹介会社の役割です。