看護師チェンジ

看護師上がりの転職エージェントが看護師目線で転職のポイントを公開していきます。是非、転職時の参考にしてみてください。

看護師求人サイトに登録してから内定まで

人材紹介の会社に登録するのはいいけど、その後で面倒なことにならないかなと気になりますよね。無料で使えるサービスとはいえ登録後の流れは事前に理解してから活用したいものです。

 

今回は看護師求人サイトや人材紹介会社、エージェントに登録した後の流れを解説していきたいと思います。

 

キャリアコンサルタントが看護師求人を紹介してくれる

人材紹介会社では当然ですが、看護師求人サイトの多くでは専任のキャリアコンサルタントが付きます。「人とやりとりするのは面倒」と思う方も多いかと思いますが、離職率の高い看護師という職業では当たり前となっています。それはなぜでしょうか。

  

f:id:kangoshichang:20170221234306j:plain

離職率が高い看護師では転職の際に病院とのミスマッチが頻繁に起こります。職場の雰囲気、人間関係、労働条件・・・病院という閉鎖された空間は一般企業に比べて情報が外部に出にくく実態が分かりません。病院側から聞いた話だけで転職を決めてしまいミスマッチが頻繁に発生します。また自分の希望の条件と離れていても焦って転職を決めてしまうケースもあります。これでは長く安心して働くことはできません。

 

医療現場では看護師人口が足りていません。長く続かない看護師さんは求められていないのです。

 

そこでキャリアコンサルタントが登場します。キャリアコンサルタントは看護師の転職に必要な知識、情報を身につけ、最新の情報を収集し、転職時にサポートをしてくれるアドバイザーです。

キャリアコンサルタントの業務範囲は広く、履歴書の書き方から面接の練習、面接の同行から面接後の条件交渉、離職時のサポートまで支援をしてくれます。特に面談後の給与や待遇の条件交渉は看護師から病院へは直接伝えにくい内容なので活用する方も多いです。

このキャリアコンサルタントによって看護師の方とマッチする最高の病院を紹介し、長期間働ける(病院にとっては働いてくれる)ことを目的に専任でつくシステムになっているのです。

ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

 

まずは求人サイトに登録をする

基本はインターネット上からの登録となります。登録は2〜3分で完了する手短な内容です。下記に代表的なサービスを記載しておきます。

※全て上場企業なので個人情報の取り扱いも安心です。

 

希望条件のヒアリング

登録をすると面談や電話相談ができるようになります。そこで初めて担当のキャリアコンサルタントとの接点を持ちます。ここで希望の労働条件や病院名をお伝えしましょう。もちろんサイト上に出ていない求人も「非公開求人」として取り扱っているケースがあるので遠慮せず伝えることをお勧めします。

 

求人が紹介されます

早ければ当日、通常は3〜5日の間に希望にマッチしそうな病院求人が提示されます。もし特殊な職種で求人が少ない場合は別ジャンルの求人を紹介されるケースがあります。

 

取り扱いが少ない求人例

  • 企業内看護師
  • 保育看護師
  • 保健師
  • 海外求人

上記の求人は極僅かです。人気で求人数も少ないこともあり一般には公開されませんのでしっかりと事前にお伝えしましょう。

 

 

 

面接が設定されます

看護師さん希望の求人があれば面接が設定されます。面接までにキャリアコンサルタントが看護師さんの面接練習や履歴書アドバイスを行なってくれます。

 

その後に日時が設定され実際の面接となります。

 

内定が出て転職決定

面接の後はキャリアコンサルタント経由で合否の連絡が来ます。基本、条件は若干低めに提示されますので遠慮せず給与交渉や労働時間など希望の条件を伝えましょう。

 

もちろん交渉はキャリアコンサルタントが担当しますので妥協は最後にとっておく形にして進めていきましょう。

 

まとめ

求人サイト、人材紹介会社を利用すると担当のキャリアコンサルタントが無料で転職活動をサポートしてくれます、もちろん連絡を取るのが面倒というのはありますが、それ以上にメリットの方が大きいです。登録から内定が出るまでのフローをしっかり理解して活用をしていきましょう。