看護師チェンジ

看護師上がりの転職エージェントが看護師目線で転職のポイントを公開していきます。是非、転職時の参考にしてみてください。

看護師の転職は自己分析が重要

看護師が転職し失敗するケースの多くに「希望条件の曖昧さ」があります。事実、「実際にイメージしていた働き方と違った」とことを理由に転職を繰り返す看護師の方も少なくありません。

 

転職する前に「今の職場のメリット、デメリット」を冷静に整理して、5年後、10年後のライフスタイルをイメージしながら条件整理をしていくことが重要です。

 

f:id:kangoshichang:20180514234551j:plain

 

仕事とプライベートのイメージを

まだまだ独身で遊びたい、結婚したけど家庭も大切にしながら働きたい、子育てもあるから適度に働きたい、と働き方そのものが多様化しており、国内の病院でも多様化する働き方に対応しているケースが増えてきました。

 

  • 看護師としてキャリアを積みたい
  • キャリアは考えてないけど、忙しくてもいいからプライベートで豪遊したい
  • 子供ができたから定時で帰れるところがいい
  • 託児所が完備されていると嬉しい
  • 今は給料を高く、そして貯金したい

といった具合に仕事とプライベートのバランスを考えながらイメージを固めていくことが転職成功への第一歩です。

ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

 

f:id:kangoshichang:20180514234715j:plain

 

まずは5年後、10年後に理想自分を書いてみる

ざっくりで構いません、紙とペンを用意して5年後、10年後、20年後といった具合に理想の自分を仕事でもプライベートでも構いませんので書き足してみましょう。

 

すると自然に「これは叶えたいな」と優先度が強い理想像が出てくるはずです。優先度をある程度固めたらそれを実現するために「仕事では何をすべきか」「職場は適切か」を考えてみましょう。

 

その結果、「今の職場では叶えられない」、「今の職場が実はマッチングしている」といった具合になんとなく見えてくるはずです。

 

理想の項目が多すぎてしまった場合は、3つに絞ってみましょう。希望条件が曖昧すぎると看護師に限らず転職失敗の原因となります。この条件がまとまらないと「なんとなく辞めたい」という意思を持ち精神的にも悪い中、半年、1年を過ごしてしまうことも多いのが医療現場。忙しいので時間はあっという間にすぎていきます。

 

現実な職場選びや転職を考えるには必ず理想像に優先順位を付けることです。「これだけは譲りたくない」理想の自分がまとまっていれば転職活動でもブレることはありません。

 

まとめ

理想の自分を確立していくことで「理想の働き方」も見つかります。ここでキャリアコンサルタントを活用するのも良いですし、知人の紹介で病院を探すのもありです。何せ医療現場は人が足りておらず、看護師も不足しています。

 

働き口は沢山あるので「失敗をしない転職」をすることがとても重要です。